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CPIお客さま導入事例

10年間トラブルがなく電話サポートの質も高いので、安心して顧客に勧めています

AMR

  • 代表 近藤光央 さま
  • 代表 高橋隆一郎 さま(複数代表)
プラン
シェアードプラン™
用途
1. 自社サイト用のサーバーとして
2. 安心して使えるサーバーとして顧客に提案

AMRでは、顧客が「ウェブサイトの積極的な運営」ができる環境をつくるために、コンテンツマネジメントシステム(CMS)はMovable Typeを、サーバーはCPIをまず勧めているという。その理由を詳しくうかがった。

もくじ
  1. Movable Typeによるサイトの制作が得意なウェブ制作会社
  2. 新しいウェブサイトを作るとき、顧客にまず勧めるのはCPI
  3. 10年間も大きなトラブルなし。CPIはデータ消失のリスクが低い
  4. 電話サポートの質が高く、顧客からサーバーに関する問い合わせはわずか
  5. ウェブサイトは生命線であり資産。安心できるサーバーが一番

1.Movable Typeによるサイトの制作が得意なウェブ制作会社

─ AMRについて教えてください

Movable Typeを使い、収益性とデザイン性を兼ね備えたサイトを構築している

大阪のウェブ制作会社です。Movable Type(シックス・アパート社が販売しているCMS)によるサイト構築やウェブコンサルティングを得意としています。収益性とデザインの両方を備えたサイト作りが特徴です。

─ Movable Typeを好んで使っている理由を教えてください

1つ目は、Movable Typeが「お客さま自身が情報発信できるサイト」を作るのに適していることです。たとえば、ガスセンサーを扱うお客さまは製品情報や技術的な記事をMovable Typeを使って更新しており、世界中から検索経由の問い合わせがあります。このような売上につながるサイト作りができます。

2つ目は、よく比較されるWordPressよりも制作工数が少ないことです。Movable Typeのライセンス料は9万円ですが、構築費用やその後のメンテナンスのことを考えればトータルではWordPressより安くつきます。両方のCMSを使った結果、Movable Typeがよりお客さまにとってメリットがあると考えています。

3つ目は、Movable Typeはメーカーのサポートがあるので安心して勧められることです。WordPressはたとえセキュリティホールがあってもメーカーに問い合わせできません。このようなプログラムを企業サイトにインストールするのは怖いものです。Movable Typeはこれらのリスクをメーカーが管理しているので安心です。

2.新しいウェブサイトを作るとき、顧客にまず勧めるのはCPIサーバー

─ CPIの利用状況を教えてください

CPIを使い始めたのは10年前です。用途は2つあります。1つ目は自社サイトのサーバーとして。2つ目は新規のお客さまに「お勧めのサーバー」として提案しています。紹介する際は、CPIの「ビジネスパートナー制度」を通じて紹介し、お客さまにCPIと直接契約をしていただいています。電話サポートが良いことなど、安心できるサーバーだとお伝えするとスムーズに決まります。

─ 10年間使い続けている理由を教えてください

10年間大きなトラブルが無いこと、電話サポートが良いこと、サーバーのスペックが高いことが使い続けている理由です。

3.10年間も大きなトラブルなし、CPIはデータ消失のリスクが低い

─ 10年間大きなトラブルが無いことについて何かエピソードがあれば教えてください

少し前にあるサーバー会社が大きなデータ消失事件を起こしました。当社でも、ブログデータを全部消失したお客さまがありました。その影響は大きく、多くのお客さまが「止まりにくいサーバーにしたい」、「止まったときもバックアップやサポートをしてくれる会社にしたい」という気持ちになっています。

この点CPIは10年間使っていますが大きなトラブルは一度もありません。バックアップを自動でとる機能がありますし、スペックが良いので安定性もあります。KDDIのグループ会社という安心感もあります。

このような特徴から、ブログを消失されたお客さまはCPIに乗り換えました。他のお客さまも少し高くても安心できるCPIを選ぶかたが増えました。

「10年間CPIを使っていますが、大きなトラブルは無いよね」と話す近藤さん(写真左)と高橋さん(写真右)

4.電話サポートの質が高く顧客からサーバー関係の問合せはわずか

─ 「電話サポートが良い」ことについて詳しく教えてください

CPIは、10年間「サポートの対応が悪い」という連絡をお客さまからもらったことはありません。

具体的には、サーバーの管理をCPIが全ておこなう「マネージド専用サーバー」2台構成です。これまで利用していたルート権限付きの専用サーバーよりも料金は高額でしたが、サーバーの監視とサポートを24時間365日受けられることを考え合わせると、コスト的に問題がないと判断しました。

提案では、ルート権限を当社が持ってサーバーを管理するよりも高度なチューニングができ、安心安全であることを率直に伝え、CPIに作成いただいた「サーバー構成資料」を合わせて提出しました。「応募の入り口はウェブだけ」になることから「ここに予算は必要」と判断され、導入が決まりました。

こうしてCPIマネージド専用サーバーの2台構成となり、ウェブ出願を安心して迎えられる体制が完成しました。導入後は安定稼働しています。

安いサーバーは確実に制作会社に問い合わせが来る

これに対し、他社の安いサーバーはメールサポートだけなのでいざというときにかなりしんどいです。窓口対応が悪い、電話がつながらない、「サポート範囲外です」とサーバーに直接関係ないケースはドライに切り離す、たらい回しになる、ひどい場合は頓珍漢な回答をすることもあります。この場合はお客さまから制作会社に連絡が入り、手を取られることになります。

電話サポートの番号をお客さまに伝えておけば苦労なし

一方、CPIは電話サポートがすぐに対応してくれます。電話サポートの連絡先をお客さまに伝えておけば、こちらにかかってくることはほとんどありません。これはお客さまにも当社にとっても良いことです。さらに、本来サーバーの問題ではいことでも「以前こういう事例があったので……」と解決例を教えてくれて、やってみると解決できることも多いです。

緊急時なら対応に追われる時間は半分以下

トラブル時に直接サポートに電話ができると、メールサポートのみの場合に比べ、対応にかかる時間は半分以下ですみます。メールの返信が来るのは数時間後ですし、いったんサーバーが止まると皆のメールがサポートに集中するので、すぐには対応してもらえないものです。一方、電話は1回の会話で終わることもあるので、数十分以内にトラブルの対応が終わります。緊急時にかかる工数を考えると、電話サポートのメリットはとても大きいです。

─ 電話サポートに関して何かエピソードがあれば教えてください

一度、CPIが半日ほど止まったことがありました。そのときに、CPIの方から電話がかかってきました。あの印象はとても強いです。サーバー会社の方からトラブル時に連絡があったのは後にも先にもCPIだけです。このような対応ができるサポートへの信頼性は高いですね。さすがにそのときはお客さまから連絡が入りましたが「今CPIから電話があってこういう状況です。復旧に向けて対応しています」と伝えることができ双方が安心しました。その後、復旧の報告もありました。レンタルサーバーの中ではこの対応ができる会社は他にはありません。

5.ウェブサイトは生命線であり資産、安心できるサーバーが一番

─ 最後にCPIを検討している方にメッセージをお願いします

何かあったときも「手離れの良い契約」にしておくと安心

「サーバーの契約はお客さまとCPIの直接契約がおすすめ」と近藤さん

CPIはドメイン数や容量制限がないので、1契約でたくさんドメインを入れる使い方もありますが、私は手離れの良い「お客さまとCPIが直接契約する方法」が良いと思います。CPIのビジネスパートナー制度を利用してお客さまに紹介すればOKです。この方法ならお客さまとの契約が終わった場合もサーバーのことでもめることはありません。

ウェブサイトは資産。安心できるサーバーを紹介したい

「サーバーは資産を管理する重要なもの。安心できるCPIが一番」と高橋さん

システムやサーバーのことでお客さまともめることは、制作会社にとっては大きな問題です。サーバーが止まると「なぜこんなものを紹介したのか!」と言われ、これまで構築した関係が無になるリスクがあります。できるだけ安心してお客さまに使ってもらえて、トラブルが起きてもすぐに直せる状況が一番ほしいのです。

ウェブサイトはお客さまにとってインフラであり生命線であり資産です。サーバーはすごく重要なものを管理しています。制作会社は安心できるサーバーを紹介した方が良いし、私たちはCPIが良いと思っています。

貴重なお話をありがとうございました!
インタビュー: 2014年4月

会社名
AMR(有限会社エー・エム・アール)
事業内容
ウェブ制作・ウェブコンサルティング
住所
大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル2階
URL
http://www.amr.co.jp/

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