資料請求

よくある質問やお問い合わせ先

  • トップ
  • よくあるご質問
  • オンラインヘルプ
  • お問い合わせ

日本語名のファイル・ディレクトリは使用できますか。

サーバー上では 2 バイト文字のファイル・ディレクトリが正常に認識できないため、日本語もしくは全角文字をファイルやディレクトリ名にご使用することはできません。半角英数字によるファイル名をお使いください。

また、日本語名にてアップロードしたファイル・ディレクトリが削除できないことがあります。
日本語名のファイル・ディレクトリが削除できない場合は、以下の例を参考にして削除をお試しいただけますようお願いします。

日本語のファイル名がついたファイルが文字化けして削除が出来ない場合

日本語(マルチバイト文字)を含むディレクトリやファイルが文字化け状態となり、
ファイルの操作が出来なくなった場合の対処方法を説明します。
※すべての事象を解決できない場合もございます。

FTP ソフト FFFTP の場合

「ホスト一覧」にて、ご利用中の FTP 接続設定を選択して「設定変更」をクリックします。


ホストの設定の「拡張」タブをクリックします。「接続時にホストに送るコマンド」に OPTS UTF8 OFF と入力し、OKボタンをクリックします。


設定変更後、改めてファイルの操作をお試しください。
または、文字コードの設定をご変更してお試しください。



FFFTP 以外をご利用の場合の対処方法

FTP クライアントソフト側でログイン時に指定コマンド(OPTS UTF8 OFF)を
送信できる場合は、設定のうえ、お試しください。
指定コマンドを送信できない場合は、文字コード(文字セット)を一つずつ
ご変更いただき、文字化けが解消されるか、正常に削除できるかお試しください。

FTP ソフト FileZilla の場合


FTP ソフト WinSCP の場合



上記のご対応でも解決しない場合は、以下の項目をご明記の上、
管理者様より CPI サポート宛にメールにてご依頼ください。


・該当ドメイン名
・フォルダ/ファイルのパス
・フォルダ/ファイル名
・フォルダ/ファイルの最終更新日時
・フォルダ/ファイルのデータ容量

問題は解決しましたか?

他の質問をみる

サービスの詳細を見る

  • トップ
  • よくある質問
  • オンラインヘルプ
  • お問い合わせ

ページトップに戻る

CPI

copyright KDDI Web Communications inc. All Rights Reserved.