資料請求

NEWS

バックナンバー
月別アーカイブ

12 月 2 日、3 日、4 日に発生したメール受信遅延の報告とお詫び(復旧)

14.12.09

平素は CPI のレンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2014 年 12 月 2 日(火)、3 日(水)、4 日(木)に、弊社メールシステムに外部から大量のメールが送信され、メールシステム(ウィルスチェック、SPAM チェックのサーバー)での処理に時間を要し、お客様のメールの受信に最大で 1 時間 30 分程の遅延が生じておりました。

ご利用のお客様には 3 日連続の障害となり甚大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。



本障害でございますが、2014 年 12 月 5 日(金)からメールシステムの増強を実施し、12 月 9 日(火)15:00 までに作業を完了しております。
【SPAM チェック機能】は 12 月 09 日(火)15:00 時点で機能がご利用いただける状態になっており、またメール受信遅延は発生しておりません。
これをもちまして本障害を復旧とさせていただきました。

  • 1.発生日時

2014 年 12 月 2 日(火) 11:00 頃〜20:05 頃まで
2014 年 12 月 3 日(水) 09:00 頃〜20:40 頃まで
※障害発生中、最長 1 時間 30 分ほどのメール受信遅延が発生。

2014 年 12 月 4 日(木) 11:00 頃〜14:00 頃まで
※障害発生中、最長 1 時間ほどのメール受信遅延が発生。

  • 2.事象

弊社提供のメールサービスをご利用のお客様において、メール受信遅延が発生しておりました。
ただし社内メール(同一ドメイン間でのメールのやりとり)や、メール送信には影響ありません。

  • 3.原因

外部から複数のサーバー、ドメイン、メールアドレス宛に、大量のスパムメールが配信されたことが原因となります。
問題となったメール送信元からのメール遮断や、メールシステムの設定変更を行ないましたが、処理能力を上回る量のスパムメールがメールシステム内に流入し、メールシステム内にメールが滞留したため、メール配信処理に遅延が生じ、結果、大幅なメール受信の遅延が発生しておりました。

  • 4.影響範囲
  • メール遅延が発生していた対象サーバー
    一部を除く、すべての共用サーバー・専用サーバー

    ※以下の場合は本障害の影響は受けません
    メールサーバーを他社サービスでご利用の場合
    MX レコードにメールシステムを記載していない場合
    root 権限付き専用サーバー、VPS スケーラブルプラン、CloudCoreVPS

  • メールの損失
    メール、およびメールに添付されたファイルの損失はありません。
    遅延は発生しておりますが、すべて送信先に配信されています。
  • 5.対処
  • 大量にスパムメールを送信していたドメイン、IPアドレスとメールシステムのブラックリストに登録し、メールを受信しないようにいたしました。
  • メールシステムで実行している【SPAM チェック機能】の処理によってメールシステムに負担がかかっており、メールの処理時間が長くなったことによりメールの配送遅延が発生しました。
  • 配送遅延しているメールを早期に配送させるようにメールシステムの設定を変更しました。また、これ以降もメールの流量や滞留状況を確認し、必要に応じて随時調整いたします。

弊社では上記の事実と、3 日連続でメール遅延障害が発生している状況を踏まえて、一時的に【SPAM チェック機能】を無効にいたしました。

【SPAM チェック機能】の無効化によるメールシステムへの影響

  • スパムメールチェック機能  がご利用いただけません
  • スパムメール件名表示    がご利用いただけません

当社ではメールシステムがメールを受信する前段階において、メールサーバーの評価を元に SPAM メール、迷惑メールの受信をしないようにしております。
【SPAM チェック機能】を無効にすることによる影響は少ないと判断しておりますが、結果として、本来は SPAM であると判定されるべきメールが、お客様のメールボックス宛てに配送されてしまうこともございますが、メール遅延解消を最優先として、【SPAM チェック機能】を無効化しております。

【SPAM チェック機能】は 12 月 09 日(火)15:00 時点で機能がご利用いただける状態になっております。

  • 6.今後の対策

弊社では今回のメール遅延障害を受けて、以下の対応、対策をいたします。

  • スパムメール送信元からの通信を引き続きチェックし、都度遮断いたします。
  • 【SPAMチェック機能】の負荷に関する調査を進め、原因や対処方法を別途検討し、いち早く機能を利用再開できるようにいたします。
    【SPAMチェック機能】は 12月 09日(火)15:00時点で機能がご利用いただける状態になっております。
  • また、本日以降予定していたメールシステムを増強も並行して進めさせていただきます。
    (時期は改めてご連絡いたします)

    2014 年 12 月 5 日(金)からメールシステムの増強を実施し、12 月 9 日(火)15:00 までに作業を完了しております。
  • 今回のメール障害の一因となっていた、存在しないメールアドレス宛てのメールを受け入れない仕組みを段階的に導入いたします。
    2015 年 1 月以降順次導入予定。

このたびのメール遅延発生により、ご利用のお客様には多大なご迷惑をおかけしており
心よりお詫び申し上げます。

  • お問い合わせ:カスタマーサービス部
  • フリーコール 0120-577-399 番号 3 番

お気軽にお問い合わせください

ご検討中のお客さま

新規ご契約をご検討中のお客さまはこちらからお問い合わせください。担当者よりご連絡させていただきます。

新規お問い合わせフォーム

ご契約中のお客さま

操作方法、技術的なご相談、各種お手続きなど、
サービスをご利用中のお問い合せはこちらから

お問い合わせ
(サポートサイト)

重要なお知らせ新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染拡大防止を目的とした当社 営業・サポート対応について

ページトップに戻る

CPI

copyright KDDI Web Communications inc. All Rights Reserved.