資料請求

NEWS

バックナンバー
月別アーカイブ

メール受信遅延につきまして(復旧)

14.12.02

  • 復旧

平素は CPI のレンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2014 年 12 月 02 日(火)11:00 頃より、20:05 頃まで、弊社メールシステムに外部から大量のメールが送信され、メールシステム(ウィルスチェック、SPAM チェックのサーバー)での処理に時間を要し、お客様のメールの受信に最大で 1 時間 30 分程の遅延が生じておりました。

ご利用のお客様には、多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

弊社技術部門にて、障害発生後、弊社メールシステムへ大量の接続があった一部の接続元からの通信を制限し、メールシステムの設定を変更して、受信遅延解消に向けて対応をしてまいりました。

外部から送信されてきたメールは、全てお客様のメールサーバーへ配信されており、メールデータの欠損はございませんでした。

また、メール送信時については遅延の影響はございませんでした。

■今後の対策
弊社では抜本的な解決策に関して検討を進めており、メールシステムにメールが溜まり、今回のようなメールの受信遅延が発生することを防ぐ仕組みを導入する予定でございます。

メール遅延障害の発生から復旧まで長時間にわたりご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

  • 第二報

平素は CPI のレンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2014 年 12 月 02 日(火)11:00 頃より、弊社メールシステムに外部から大量のメールが送信されており、メールシステム(ウィルスチェック、SPAM チェックのサーバーです)での処理に時間を要し、お客様のメールの受信に大幅な遅延が発生しております。

16:00 頃からメール数は減少傾向となっており、遅延解消に向けてメールサーバーへの配信が順調に進んでおります。

復旧(メール受信遅延の解消)の目途でございますが、あと 3 時間程、本日の 20 時台には通常の状態に回復すると見込んでおります。
(現在メールシステム内に滞留しているメールサイズや通数により、復旧時間が前後する可能性がありますことをあらかじめご了承願います)


繰り返しとなりますが、このたびのメール遅延発生により、ご利用のお客様には、多大なご迷惑をおかけしており心よりお詫び申し上げます。

※情報の更新がありましたら随時情報を掲載いたします。

  • 第一報

平素は CPI のレンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2014 年 12 月 02 日(火)11:00 頃より、弊社メールシステムに外部から大量のメールが送信されており、メールシステムでの処理に時間を要し、お客様のメールの受信に大幅な遅延が発生しております。
(目安として最大で 1 時間〜1 時間半ほど遅延しております)

現在、技術部門にて遅延解消に向けてメールシステムの設定調整をして対応しております。
また大量にメールが送られてきている接続元の調査も併せて実施しております。

滞留しているメールはメールシステムでは削除されません。
送信されてきたメールは時間はかかりますが、送信先に配送されます。
受信遅延解消まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

また、メールを送信する際はメールシステムの遅延の影響受けず、すぐに送信することができます。

このたびのメール遅延発生により、ご利用のお客様には、多大なご迷惑をおかけしており心よりお詫び申し上げます。

※情報の更新がありましたら随時情報を掲載いたします。


  • お問い合わせ:フリーコール 0120-577-399 番号3番

お気軽にお問い合わせください

ご検討中のお客さま

新規ご契約をご検討中のお客さまはこちらからお問い合わせください。担当者よりご連絡させていただきます。

新規お問い合わせフォーム

ご契約中のお客さま

操作方法、技術的なご相談、各種お手続きなど、
サービスをご利用中のお問い合せはこちらから

お問い合わせ
(サポートサイト)

重要なお知らせ新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染拡大防止を目的とした当社 営業・サポート対応について

ページトップに戻る

CPI

copyright KDDI Web Communications inc. All Rights Reserved.